So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

着実にすすむらーめんめぐり [らーめんを喰らふ]

肘折温泉の記事の途中ですが、ここで閑話休題?? というか、割り込み記事ですが、懲りずにらーめん探訪してますので、そのことを。


麺屋あらき 竈の番人 ちばとん

1.jpg
ぐすさんに教えていただいた、千葉の麺屋あらきが、またまた元のちばとんに戻ったというお話を確認すべく訪問。本当に黄色いお店になっていた…
2.jpg
店員さんも1人になっていて、それ故にテーブル席を中止してカウンターのみに。メニューも白・黒・赤の3種と麺の太さの組み合わせに。このときは、
3.jpg
焦がしニンニク油の載った黒、太麺、味玉付で800円也。
4.jpg
ネギと青菜がトッピングされています。あとはチャーシューとか。
5.jpg
小鍋で熱くした濃厚とんこつスープを丼に入れてから上に黒い油を垂らすやり方。白いとんこつスープに黒い油が浮かぶ様子がわかるでしょうか。
6.jpg
この濃厚とんこつには太麺が絶対に合うと思います。中太麺だと弱いような気がして。
7.jpg
煮干し系がこの地区から消えたことは、やっぱりちょいと悲しいですが、らーめんとしては美味しいので良しとしませう。


海老そば まるは

2014年3月5日オープンのお店。
1.jpg
京成船橋からちょいと南に行った本町通りに面したわかりやすいお店。お店の近くに行くだけで、海老のかほりが漂います。
2.jpg
コの字形カウンターで17席くらい? メニューがいろいろで悩みますが、基本のスープはすべて海老味。
3.jpg
お初の入店で頼んだのは、妻が海老そば(左)。基本のメニューでしょう。私は最初から、海老なら濃厚に決まっているだろう、、、と濃厚海老そば(右)。比べると確かに濃厚のほうがスープが濃い。ふつーの海老そばをアップにすると、
4.jpg
海老油が浮かんでいますが、スープには透明度もあることが窺われます。こちらのほうが海老の味をしっかり感じられますね。続いて、私が頼んだ濃厚海老そばを。
5.jpg
6.jpg
まるは極にある九十九里煮干しらーめんと同じように、濃厚なベーススープに海老味がこれまた濃厚に絡むといった感じ。味わいはかなり濃厚です。
7.jpg
まるはらしいトッピングで、刻みタマネギと小松菜、海苔、大きなチャーシューが載ります。
8.jpg
そこにチャーシューのほぐしたもの?がまとめられて載っています。これがまた結構こってり風です。
9.jpg
麺は太めの平打ち麺。海老味の濃厚なスープに負けないしっかりした麺です。バランスはとってもGOOD[るんるん] 麺の上のほう、ネギに囲まれて黄色い塊が確認できると思いますが、これは柚子のすり下ろし。さっぱり感を演出しています。こりゃ海老好きにはたまらん味わいのらーめんです。つけ麺もあるし、基本の海老そばもやっぱり食べてみたいし、、、
ということで、そうだ、基本の海老そばを食べに行こう[揺れるハート] と考えて、
1.jpg
ぐすさんに教わった菊正宗の右にある路地から駐車場を抜けてみると、かなり近いことがわかり、
2.jpg
海老そばまるはに到着[グッド(上向き矢印)]
3.jpg
カウンターの結構奥に陣取って、
4.jpg
来た来たーーーー[揺れるハート]
5.jpg
透明度のあるあっさりスープに海老がかほる基本の海老そば750円也。
6.jpg
まるはと同じチャーシューと、
7.jpg
ほぐしたチャーシューがしっかり載って、
8.jpg
麺は平打ちの太麺です。基本の海老そばのほうが海老の風味はしっかり感じられるかなぁと。ベースのスープがあっさりしているので。でもそうなると太い平打ち麺に絡んでこないような…平打ち麺重視なら濃厚のほうかも、、、、でも海老風味を強く感じるならこっちかな、、、と、悩ましい限り。よーするに海老そばを堪能するなら、ちゃんと両方味わわないとイケないのです。あとはつけ麺とまぜそばと。海老味好きなので、全制覇しないと気が済みませんねぇ、海老そばまるはさんは。


栄昇らーめん

相変わらず通っているヘビロテ店ですが、、、
1.jpg
どうやら3月1日から麺を変えたらしい。カウンターにそんな説明がありました。2カ月にわたるメーカーとの試行錯誤の結果生まれたらーめんとのこと。
2.jpg
ご主人がおられることもなくなり、若手にこの先を託した結果ということなのでしょうか。早速この日はあごだしらーめん700円也を。
3.jpg
おやおや?トッピングもちょっとだけ変更あり。長ネギの細切はなくなり、みじん切りがスープに浮かぶ形式に。その代わり、小松菜が増えました。
4.jpg
そして従来より食感がしっかりした細麺。こっちのほうが確かに好みかも[るんるん] あごだし、節仕込み、魚だし塩、東京の各らーめんはこの細麺が使用されるとのこと。煮干しらーめんは、これまでの栄昇さんにはなかった中太麺で提供されることになったらしいので、今度はそっちかな。


長尾中華そば 池袋店

またまた再訪です。
1.jpg
黄色い貼り紙からも、間もなく終了するなぁと感じ取れます。
2.jpg
この日はとりあえずすぐに座れたので、あまり待つことなく着丼。頼んだのは、
3.jpg
こく煮干し塩味850円也。これは限定裏メニューなのですが、限定メニューの食券を買うと食べられます。入り口外にも貼ってあるので限定というより、追加して増えた新たなメニューといった感じでしょうか。前回訪問時にこれを見て食べておきたかったので、今回再訪ですよ。
4.jpg
トッピングは薄切りのあまあまチャーシューと煮玉子、ネギ、メンマ。メンマはしっかり濃い味ですね。
5.jpg
煮玉子を拡大して撮影していたら、まわりのスープの表面に油膜ができていることに気づきました。意外とこってり???
6.jpg
煮干しの酸味やら味わいやらが前面に押し出された感じ。塩味は抑えめです。こってり感などなくて、やっぱりあっさり食べてしまいました。5月9日までですが、あと1回、もう一度こく煮干しの全部のせが食べられたらいいなぁ、、、でも行けるかどうか、不安です。


ついでに。らーめんネタじゃないですが、菊正宗の酒蔵にも行ってきました。
1.jpg
お通しはホタルイカの沖漬け。これで生ビールが1杯は飲めますよ。しかも沖漬けは残るくらい。
2.jpg
写真は完全に食べかけですが、あら煮。これで十二分に飲めますが、
3.jpg
さらに1人前で2種の刺身が盛られる、2種盛を〆さばと平目で頼んでみました。写真はこれまた食べかけ。もしかしたらこれで移転前に行くことができる最後かも…と思って、カードに連絡先を記入してきました。かなり飲んだのですが、お店を出ると船橋駅ではお惣菜が一杯売っていて、それを見ると急に食べ足りないなぁと勘違いして、
4.jpg
東魁楼の海老焼きそばを買って、家で食べてしまった…だから太るんだよ。


nice!(61)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

うぬう~、首都圏では遠霞さんが着実にその足場を固めている感じですね。最初のラーメンはエライ太麺なので驚きました。熊本風のルックスなので通常は極細麺を合わせるのですが、太麺とは・・・。でも遠霞さんが「太麺が合う」と仰るならそうなのでしょう。
あと、最近は海老系統に流行の兆しありですね。この記事を読んで、実感しました。残念ながら大阪・奈良では海老系統はまだないんじゃないかな。あってもごく少数派だと思います。
by ヒロ (2014-04-02 20:57) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
いえいえ、東京や千葉にはまだまだお店が山ほどありますので、足場を固めるなんてとてもとても、、、(^^; ちばとんのとんこつスープはかなり濃厚なのですよ。熊本ラーメンよりもっとどろっとした感じです。だから太麺じゃないと負けてしまうような気がします。
海老は結構多くなって来ているような気もします。山岸一雄製麺所でも海老そばを始めているようですし。まるはの海老そばは、海老風味をふんわりと感じさせるように作ったスープだと思います。まるはらしい逸品だと思います。私は気に入りましたよーーー♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-04-03 07:06) 

めりな

海老そばまるはって、美味しそうじゃないですか~!!
駅前のまるはもまた行きたいのに、船橋は年に2回くらいしか行かないので、悩ましいです・・・海老そばのお店は、女子一人でも入りやすいのでしょうか?
これから、子鉄とラーメン食べに行くことにしましたヨ。もちろん、この記事のせいです!
by めりな (2014-04-03 11:10) 

ぐす

栄昇ラーメンさんが麺変えたのも知りませんでした。
数ヶ月ご無沙汰ですからね。

再び麺切れ、スープ切れ状態にあるのでこの記事はタマリマセン(^_^;)
by ぐす (2014-04-03 17:22) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ちばとんさんの黒い油・・・喉が鳴りました(笑)
太麺ですよね これは絶対太麺だと思います(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-04 07:46) 

鴨ミール

ラーメン屋さんて、どんどん成長(進化)していくのですねえ。
海老そばというのを食べてみたいです~。
by 鴨ミール (2014-04-04 21:25) 

遠霞(とおがすみ)

>めりなさん
海老そばまるは、美味しいですよーーーー♪ まるは極の味わいがお好みでしたら、きっと合うと思います。店内の様子は表からしっかり見えますし、清潔なカウンターが並んでいて、券売機で食券を買うと場所は誘導されますから、女性一人でも入りやすいと思います。まるはに入れたのなら大丈夫ですよ。これで船橋にお越しの際は、かならずらーめんとなるのではないかと推察されるのですが、いかがでせう?
えーーーーと。昨日は子鉄くんとらーめんでしたか。めりなさんは、じつは隠れらーめん好きなんですから(笑)、この記事のせいにしないでくださいね…
by 遠霞(とおがすみ) (2014-04-04 22:48) 

遠霞(とおがすみ)

>ぐすさん
栄昇さんにもしばらくご無沙汰でしたか。ウチは相変わらず行ってますが、年末のようなヘビロテぶりは、忙しくてちょいと無理です。そして海老そばまるはさんの開店とお店までの道のりの情報、ありがとうございました。しばらく通います、海老そばまるはさんに!
by 遠霞(とおがすみ) (2014-04-04 22:50) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
こんばんは。ちばとんさんはスープがこってりとんこつなので、黒いこがしにんにく油もしっかりしていないと意味がないようです。だからホントしっかりした味わいでした。太麺がホント合いますよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-04-04 22:52) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
こんならーめん記事にまでコメント、すいません。
まるはさんは店舗を次々と展開しているようです。そしてとうとう海老そばという新しいジャンルのらーめんを誕生させたということです。
ちばとんさんは元に戻ったという感じなのですが、煮干し系らーめんも好きな私には、ちょっと残念な気もします。なにせちばとんさんのまわりにはとんこつらーめんがたくさんあるので、煮干しは貴重な存在だったのですよね、、、
by 遠霞(とおがすみ) (2014-04-04 22:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。