So-net無料ブログ作成
検索選択

すみれ祭り 2014年1月のすみれ連泊(1) [湯の沢温泉時の宿すみれ]

2014年1月にすみれに連泊。いつものJRパックなので、部屋は2F一番奥のげんじ。
1.jpg
2.jpg
何度泊まったのかなぁ…この部屋。
3.jpg
到着時は晴れていました。
4.jpg
貸切露天や、
5.jpg
内湯に併設の露天風呂からみる雪景色はなかなかの風情。
6.jpg
温泉を堪能していれば夜になるわけで、
7.jpg
お酒を物色して、最近いつも飲んでいる名子山という赤ワインに。2本だけ酒蔵に立っていますが、他にもストックがあるんだろうと脳天気に考えていたら、何と残り2本であったことが後で判明。ウチが連泊で最後の2本を飲み干してしまいました[たらーっ(汗)]
8.jpg
で、米沢牛尽くしの夕食開始[かわいい] この日は連泊用メニュー。なおこのメニューには通常の連泊メニューとは異なる箇所が2つ存在します。
9.jpg
名子山の前にビールは飲んだのですが、写真もなく。お料理の詳細はメニューをご覧ください。
10.jpg
11.jpg
だからフォアグラを使うのは違反ですって[揺れるハート]
1.jpg
12.jpg
バルサミコの酸味あるソースがいいっ[るんるん]
13.jpg
ベーコンの味がしっかりした濃いクラムチャウダーは抜群の美味しさ。スープは圧倒的に連泊メニューに軍配。
14.jpg
15.jpg
あさりの殻も入ってますが。あさりの味もしっかり。
16.jpg
17.jpg
このパターンのお料理、意外とよく出てきますよね。そしてもちろん美味しい。
2.jpg
18.jpg
紫蘇がとってもいいアクセント。バジルよりも紫蘇味が引き立つような。
19.jpg
20.jpg
ロール白菜ですな。中身は米沢牛のハンバーグみたいな。しっかりお肉。トマトソースが濃厚でぴったり。でも白菜が切れなくてなかなか食べにくいかも。崩れちゃいますよ、すぐに。
21.jpg
館山りんごのグラニテでさっぱり
22.jpg
23.jpg
筆舌に尽くしがたき、大トロポアレとあぶりのにぎり。これを食べちゃったら、、もう、、、
24.jpg
25.jpg
湯引き肉がやわやわでうまうまです。
26.jpg
三杯酢も酸味が抑えられていて、野菜にもあいます。そして三杯酢がお肉の甘みを際立たせます。完成されてますね。
27.jpg
通常との違い、その1。連泊メニューなのに、すみれの冷汁、であること。ふつーはお浸しに変わるのですが、前回の連泊時にウチが連泊でも冷汁でいいのに…と言ったのを、食事担当のKさんが覚えていてくださり、こうなっていたというわけです。ありがとうございます。
28.jpg
29.jpg
30.jpg
通常との違い、その2。サーロインをランプに変更しています。こっちはわかりやすいですね。柔らかいけどしゃきしゃき食感のオカヒジキが抜群に美味しいです。
31.jpg
肉の旨味をしっかり味わうにはランプがオススメですね。
32.jpg
お茶漬けは青さの風味がふわっと広がる絶品。これまた圧倒的に通常メニューを凌駕した美味さでした。
33.jpg
デザートはカウンターにて、コーヒーとともに。
34.jpg
35.jpg
そのあともカウンターでギネスを飲みつつ、まったり。こうして初日は終了。

早朝は結構な雪が降ってました。
36.jpg
朝食はこれまたいつも通り連泊でも和食を選択。もはやそう覚えられているらしく、チェックイン時に、選択するというより和食でよろしいですか、というように聞かれるわけです。
37.jpg
38.jpg
つや姫ごはんとお味噌汁が到着して完成。
39.jpg
連日牛汁が出るわけではなく、この日は連泊メニューなのでなめこの味噌汁。これがまた、美味いのでまったく文句なし。
40.jpg
41.jpg
大根おろしにはなめこ…じゃなくて、いくら。ちょっとお正月っぽく紅白のかまぼこも。
42.jpg
塩鮭も上品。筋子はこれだけでごはんが2杯イケるんじゃないかというしょっぱさ。ごはんがガツガツすすみますから困ったもんです[あせあせ(飛び散る汗)]
43.jpg
卵焼きにマヨネーズ…なぜ???
44.jpg
煮物の味付けもいい塩梅。
45.jpg
デザートはフルーツ。これって通常のデザートからヨーグルトを抜いたの?などと勘ぐってしまいますが(笑)、出てくるだけで十分です。朝からお腹一杯。お昼は抜きで。

共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。