So-net無料ブログ作成
検索選択

濁河温泉朝日荘(4) [濁河温泉朝日荘]

朝食は8:00か8:30を選択可能。で、8:00選択。みなさん8:00だったようです。
1.jpg
場所は昨晩と同じ。ここにお櫃入りのご飯と味噌汁が運ばれてセット完了。
2.jpg
飛騨と言えば朴葉味噌。こいつはごはんがススム、ススム、、、罪作りなおかずです[グッド(上向き矢印)]
3.jpg
その手前には南瓜の煮物、鮭、ポテトにちょいとケチャップ、かまぼこ。
4.jpg
鮭は粕漬けで美味しいです。
5.jpg
山芋、オクラ、昆布、とネバネバ系の大集合。
6.jpg
朝食のサラダは嬉しい限り。ドレッシングもなかなか。漬け物とは別に梅干しも。酸っぱさ控えめで美味しいですねぇ。
7.jpg
8.jpg
ごはんもふつーに美味しいです。
9.jpg
味噌汁にはミョウガがたっぷり。キライな妻は困惑中。
10.jpg
目玉焼きはタマネギで周囲を遮断。焼き加減はお好みで、とのこと。妻はしっかり焼きたいので、早々に黄身を崩す。
11.jpg
私は上の状態くらいでいただきました。獅子唐と白マイタケが一緒に焼かれています。
12.jpg
デザートのヨーグルトには個人的に嫌いなPナップルが[たらーっ(汗)] よく出ますねぇーーPナップル、、、
朝食もしっかりごはんが食べられました。十二分の品揃えです。秘湯のお宿では相当いいレベルじゃないかと思います。家族経営のように思いますが、お宿の方もみなさん、とってもいい方でした。布団は最初から敷いておく、コーヒーなどは休憩処に置いておく、など、最少人数で切り盛りできる工夫をして、快適な環境を整えているんだなぁと思いました。イイお宿です。とはいえ千葉からは遠いので、そうそう簡単には再訪できないでしょう。

今年の夏は日照時間が少なく、御嶽山が見える時間もロクになかったということでしたが、出立の日は快晴。
13.jpg
ではお宿の周辺の散策へと出かけましょうか、と。
14.jpg
道路に沿って進むとすぐに見えるのが白糸の滝。
15.jpg
さらに御嶽山の飛騨側からの登山道をしばらく行くと、仙人滝の入口あり。
16.jpg
狭い(ちょっとコワイ)橋を渡ると、、、
17.jpg
勇壮な仙人滝が出現[かわいい] マイナスイオンを浴びまくります。
18.jpg
そのあと原生林遊歩道をちょこっと散歩して、適度な汗を流し、そんな汗を洗い流しましょ、と濁河温泉市営露天風呂へ。まずは男湯。
19.jpg
20.jpg
いやぁーーーー広い[るんるん] しかも貸切状態。そして女湯も、
21.jpg
22.jpg
やっぱり貸切状態だったそうです。
24.jpg
宿を出立して、前日は雨でまったく見えなかった景色を見ながら進むとその道は、飛騨御嶽尚子ボルダーロードと名付けられた道。高橋尚子さんが岐阜出身であること、濁河温泉近くも高地トレーニングのメッカであることなどが命名の理由のようです。でも、、そんなことより、ここから望む乗鞍岳の雄姿が素晴らしい[るんるん] 山頂付近にはまだ雪渓が残ってますね。
23.jpg
反対側には御嶽山の端、継子岳がくっきりと。そしてついつい開田高原に戻って、
25.jpg
そこから御嶽山を眺めます。ようやく見られましたね。下は蕎麦畑なんですが、もう花は終わりそう。で、この時期の開田高原らしい風景を求めて、やまかの湯の若女将さんに教わった場所へと向かい、
26.jpg
満開の蕎麦の花の向こうにトウモロコシ畑が見える光景や、
27.jpg
開田高原の名物でもある白菜の向こうにトウモロコシ畑が見える光景を楽しみました。そして最終日の昼食も蕎麦。開田高原から木曽福島へ抜ける国道沿いにあるお店、そば処中西屋。
28.jpg
ざる2枚を注文。ネットでみると毀誉褒貶いろいろのようですが、お昼時は満席に。なんとか満席前に入れて良かったーーー。手打ちの蕎麦は太さが確かにいろいろと。
29.jpg
30.jpg
かなり太いのが混じってますが(笑)、それゆえにいろんな食感が楽しめました[かわいい] 個人的にはこういうの好きかも。細ーーい更級系に興味があんまりないので、こういう蕎麦のほうが好みです。
31.jpg
昼食後のデザート??には、開田高原アイスクリームを。駐車場が一杯で大変[あせあせ(飛び散る汗)] 確かにアイスクリームを食べるには絶好の日和かも。
32.jpg
ここでもトウモロコシのアイスを。細かいツブツブが入っていて、甘くてうまうま[揺れるハート] さすが開田高原のトウモロコシですねぇ。あとはひたすら帰るだけ。
33.jpg
権兵衛トンネルを抜けて、眼下に伊那の町並みを見下ろしながら、伊那ICへと向かいます。そこにも満開の蕎麦の花。今回は御嶽山をいろんな角度から眺め、そしてずっと蕎麦を食べ、また蕎麦を見て、なおかつ開田高原の甘ーーいトウモロコシを目で舌で楽しむ、そんな旅になりました。大満足です[揺れるハート] ただ、、、このあと中央道は相模湖から大渋滞。首都高も渋滞で、、中央道キライに拍車がかかるばかりでした[たらーっ(汗)] その後の噴火を想うと心が痛みますが、このときは、そんなことはまったく想像だにせず、9月上旬の旅を満喫したのでした。

nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

こんばんは。
朴葉味噌は本当にいくらでもご飯が食べられますね。まさしく罪作りなおかずです。
ところで、濁河温泉を飛騨側に降りると、おかーさんの行かれたひめしゃがの湯っていうモノスゴイ鉄分の温泉があるのですよ。
http://denko45.blog.so-net.ne.jp/2010-05-16
濁河の湯を味わったら、是非ここにも行って比較してみたいと私は思っています。でも、もう少し行った下呂温泉も捨てがたいんですよね~♪
by ヒロ (2014-12-09 22:48) 

NO14Ruggerman

濁河市営温泉には3年前の夏に訪れました。
キャンプした翌日だったので殊更気持ちよかったです。
by NO14Ruggerman (2014-12-10 00:35) 

pooh

こんばんは(^_^)
朴葉味噌にネバネバ系の山芋やオクラなど、ご飯がすすみますよね。奥様と好みが似ていて、ミョウガが少し苦手なところと、目玉焼きはよく焼くのが好きです。実家でそうめんの薬味にミョウガがよく登場して、子どもの頃はとくに苦手でした(笑)満開の蕎麦畑の風景にも癒やされています♪
by pooh (2014-12-10 20:19) 

鴨ミール

いかにも山のお宿の朝食、って感じで美味しそうです。
朴葉味噌を筆頭に、ごはんの進みそうなおかずですね。
目玉焼きが自分の好きな焼き加減に出来るのはいいですね。
私は半熟が好きなので、トロトロにして食べたいです。
ヨーグルトにパイナップル(笑)
私はパナップル好きですが、ヨーグルトに乗っているのは
ほとんど記憶に無いです。嫌いな人には良く出てくるのですね。
濁河温泉市営露天風呂は開放的で気持ち良さそう~。
これが貸し切りだったのですか!いいなあ!
中央道の渋滞はウンザリしますよね。先頭は小仏トンネルって
決まっているし。私は国立立川で降りてしまいますが、
遠霞さんはその先の首都高を経由ですから、先は長いですよね。
お疲れ様です~。
by 鴨ミール (2014-12-11 22:06) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
そうですよねーー朴葉味噌ってヤツは厄介です(笑) あ、でもまた食べたくなってきました。奥飛騨にもまた行きたいなぁ、としみじみです。
ところで濁河温泉のさらに先にある温泉、リンクされている記事を拝見しました。これは、これは、相当な濃さですね。千葉からだと遠いのですが、いつか行ってみたい温泉が増えてしまいましたよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-12-13 08:35) 

遠霞(とおがすみ)

>NO14Ruggermanさん
濁河の市営露天風呂は大きくて快適ですよね。このときは日差しがきつかったのですが、屋根の下も利用しながらのんびりできました♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-12-13 08:37) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
この時間に こちらの朝食が食べたいです(笑)
1粒のらっきょう(ですよね) 黄金色~✿
玉子の頂きかたも凝っていますね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-13 08:37) 

遠霞(とおがすみ)

>poohさん
おはようございます。朴葉味噌もネバネバ系のものも、朝食にはもってこいで、ごはんがすすみました♪ poohさんの嫌いなもの、ウチの妻にたしかに似ていますね。ミョウガと半熟の目玉焼きは、妻はかなり苦手ですから。
開田高原の満開の蕎麦畑、心に残る風景でした♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-12-13 08:39) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
朴葉味噌は飛騨の定番ですが、やっぱりごはんがすすみます♪ 目玉焼きは鴨ミールさんと私とは好みが合いそうですね。私も半熟じゃないとイヤです。パイナップルは意外と出ますよ、ヨーグルトと。たとえばすみれさんは季節によって入ってますから。冬はかなりの確率かなぁと、、、あ、すみれさんには、1月にまた行くから、そのときも要注意ですね。
濁河の露天風呂は運良く貸切でした。入口に向かったら、ちょうど3人のおっさん衆が出てきたので、入れ替わりだったようです。ラッキーでした♪ でもそのあとの中央道と首都高、、、、中央道キライになるのは当然のことかといっつも思います。京葉道路に入るまでの苦難を思い出すと、しばらくは中央道は避けたくなるんですよね、やっぱり。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-12-13 08:45) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
おはようございます。らっきょう、私は大好物なのですが、これまた妻がキライなもので、家では滅多に食べられません。だからより一層らっきょうが嬉しい限りでした♪ 目玉焼きも自由な固さに焼けたので快適な朝食でした。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-12-13 08:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。