So-net無料ブログ作成

濁河温泉朝日荘(3) [濁河温泉朝日荘]

到着時は雨だったのですが、貸切風呂から出て、玄関前で涼んでいると、御嶽山が雲間に見え始めました。
1.jpg
さーて夕食です。貸切風呂の利用時間との関係で、18:30にしてくれました。
2.jpg
3.jpg
フロントの奥に位置する食事処にて。完全な個室タイプではないので会話は聞こえますが、特に問題は感じませんでした。掘り炬燵形式になっているのでラクです。
4.jpg
着席時に上のような準備が。着席すると鍋に火が入ります。テーブルの端には囲炉裏部分があって、
5.jpg
6.jpg
そこでは岩魚がすでに焼かれています。着席時にはすでに食べられる状態にしてありました。
7.jpg
目の前の長いお皿に取って岩魚をがぶり。絶妙な塩加減、焼き加減[グッド(上向き矢印)] 身がふわっと焼かれていて、とっても美味しい焼き魚になっていました。今回の旅では2日間とも、岩魚はかなりうまうま[黒ハート]
8.jpg
食前酒はサンザシ。こりゃジュースでせう。大根と茄子の漬け物もアテになりますよ。
9.jpg
お品書きはなく、また詳しい説明もなかったので、以下、テキトーに。なめこ(?)のお浸し。
10.jpg
鴨肉には茄子がサンドされています。これが実に美味かったーーーー[揺れるハート]
11.jpg
写真はブレてますが、上が豆腐、左下が里芋、右下が湯葉。どれもいい塩梅の炊き具合。そこには味の異なる味噌がちょんと載ってます。
12.jpg
蓋を開けるとぬた。ミョウガ、山芋、こんにゃくと山の宿らしいぬた。
13.jpg
胡麻豆腐は薄味。濃厚なとろとろとは違いますが、美味しいですよ。
14.jpg
お刺身は、甘エビ、イカ、タイ。タイはかなりねっとりしてました。昆布〆とかにしてあるような。
15.jpg
火が消えたら食べられます、と説明されたのは茶碗蒸し。どー考えても巨大すぎる茶碗蒸し。かつて泊まった滋賀県のお宿で巨大な茶碗蒸しが出てきたことが想起され、ぶるっと震えたのですが、
16.jpg
底が浅い器だったので、量はふつーの茶碗蒸しと一緒くらいでした。ほっと一安心。味はふつーに美味しいです。とはいえ、ウチはふつーの茶碗蒸しにはそんなに関心がないんですよね。妻はお腹一杯になるのがイヤで残してます。
17.jpg
瓶ビールの後は日本酒を。選択肢は一択のみで高山の久寿玉。これを常温でいただきました。入れ物には花が生けてありますね。
18.jpg
鍋は沸騰してしばらくすれば食べ頃。予約段階で飛騨牛のお料理があるほうか、そうじゃないほうかを選択するのですが、ウチは飛騨牛じゃないほうで予約したので、鴨鍋でした。この日飛騨牛を選んだ場合は、飛騨牛のしゃぶしゃぶでした。
19.jpg
白菜やきのこがたっぷり[グッド(上向き矢印)] 鴨肉の脂もしっかり出ていて、とってもうまうまでした[揺れるハート]
20.jpg
しばらくして熱々で出されたのが野菜の天ぷら。下からエリンギ、カボチャ、ゴーヤ、パプリカ、オクラ。どれも火傷しそうなほどの熱々で美味しい。
21.jpg
22.jpg
ごはんのお櫃は最初から置いてあるので、ごはんが食べたくなったら、味噌汁をお願いします。
23.jpg
デザートは梨とぶどう。山の宿らしい夕食でしたが、しっかり満足できました。お酒も十二分に飲めますよ。

タグ:岐阜県 温泉
nice!(64)  コメント(10) 

nice! 64

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
sayurin

こんにちは~デカい茶碗蒸しは名物なのかな?そのままですね^^
大広間がリニュで仕切りが出来た感じですね。
大広間でも距離があったんで気にならなかったと記憶してます。
食事はほぼ忘れてて・・・飛騨牛コースにして高級?すぎて(牛脂が。。。)きつかった記憶のみです。
お風呂の泉質は、力が抜ける感じで好きでしたよ~♪
by sayurin (2014-12-06 12:29) 

ナツパパ

ごちそうが並びましたねえ。
焼きたて熱々の岩魚、じつに美味しそうです。
これは...一度食べてみたいなあ。
by ナツパパ (2014-12-06 17:02) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
テーブル端の囲炉裏 高ポイントですね(^^)
お食事はしやすいし
目でも楽しめるし・・・いいですね~✿
日本酒の容器も すてき!!
気配りが効いていて かつオシャレで 
すべてが◎!!
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-07 07:48) 

pooh

こんばんは(^_^)
囲炉裏の付いたテーブルいいですね。炭火で焼かれた岩魚がとても美味しそう。アツアツの鴨鍋もいいですね~♪ お刺身も種類があり、海の幸と山の幸がふんだんに使われた献立は魅力的です(*^_^*)
by pooh (2014-12-07 17:11) 

遠霞(とおがすみ)

>sayurinさん
茶碗蒸しは昔からあの大きさなんですか??でも底が浅かったので、量はふつーでした。それで安心できました。かつては食事処も大広間だったんですねぇ。いまの小上がりはいい感じでしたよ。もちろん話し声はよく聞こえますが、そういうわいわいがやがやもお宿に泊まったなぁという感じなので、キライじゃないです。
温泉は、、、間違いなくいいお湯でした。あのお湯を楽しめるのはいいなあと思うのですが、いかんせん、遠い、、、(悲)
by 遠霞(とおがすみ) (2014-12-07 21:25) 

遠霞(とおがすみ)

>ナツパパさん
ここは温泉もとってもいいお宿なんですが、食事もかなり評判が良いようです。実際に美味しかったです。
岩魚の焼き加減は絶妙でうまうまでしたよーーー♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-12-07 21:26) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
こんばんは。
食事処のテーブルは廊下に一番近いところが囲炉裏になっていて不思議な造りでした。これは蓋をしてしまえば、囲炉裏ではなくなりますし。実際朝食では囲炉裏は隠れてましたから。なかなか考えたもんだなぁと思います。
夕食は目でも舌でも楽しめるうまうまなものでしたよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-12-07 21:28) 

遠霞(とおがすみ)

>poohさん
こんばんは。囲炉裏のついたテーブル、なかなか考えた造りですよね。そこで焼かれた岩魚も絶妙の焼き加減で美味しかったです♪
鴨鍋はじつは大好物でもあったので、とっても美味しくいただきましたーー♪ 飛騨牛にするか悩ましかったのですが、鴨鍋でも十二分に満足できました。もちろん飛騨牛のしゃぶしゃぶも美味しそうでしたが。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-12-07 21:30) 

鴨ミール

デカイ茶碗蒸しの器を見たらビビリますよね~(笑)
底が浅くて良かったです。
子供の頃、鍋一杯のプリンを食べたかったのを思い出しました。プリンも茶碗蒸しも巨大な器だったら、今は食べられないですよね(^^;)
このお宿、山のお宿メニューですが、どれも美味しそうです。
器も何気に素敵ですよねえ。
どれも見事にお酒のつまみになりそうなものばかりですね。

by 鴨ミール (2014-12-08 20:19) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
そうそう、大きな茶碗蒸し、、、器はびっくりですよ。でも底が浅くて量がふつーだったので一安心しました。昔、とある旅館で大きな茶碗蒸しが出たことがトラウマで、、(^^; 茶碗蒸しとすき焼きだけの夕食って、どういうこと??という出来事があったので。
こちらのお宿の夕食はなかなか良かったですよ。濁河温泉自体が、ホント山の中でとっても不便なところなのに、頑張っているなぁと感じました。温泉も食事も満足できました♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-12-09 09:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。