So-net無料ブログ作成

400記事達成は、、、らーめんめぐり [らーめんを喰らふ]

だんだん寒い季節になってきて、こりゃまたらーめんがうまうまっ[揺れるハート] ですが、、


三代目麺処まるは極

ブログに載せていないときもあるので、訪問回数は不明。もう何度も通っているから、、、やめようかと思いつつも載せてしまった、、、
4.jpg
京成船橋駅すぐの立地。一番奥のテーブル席に陣取って、
1.jpg
妻は定番の鶏白湯らーめん780円也を。甘い鶏白湯スープがやっぱり美味しいですねぇ。
2.jpg
3.jpg
私はもう一つの定番メニュー、九十九里煮干しらーめん780円也。こっちは細麺。鶏白湯スープに煮干しがしっかりかほる味わいで、やっぱりうまうま[揺れるハート] 海老そばもいいけど、やっぱり本家は安心の美味しさでございます。


創新麺庵 生粋 池袋店

ヒロさんが行きたかったお店、ということで再登場[グッド(上向き矢印)] やっぱり店内には甘いサンマのかほりが充満。
1.jpg
前回は基本の正油そばだったので、今回は塩味を、と。
2.jpg
しかもトッピングが全部揃った上生粋塩そば980円也。塩と正油とではトッピングにも違いがあるようです。上なのでチャーシューは2枚。そして、
3.jpg
軟骨入りのつくねが2個。ほろほろと崩れるつくねもいい味[るんるん]
4.jpg
味玉は白身の表面がピンク色に染まっています。ちょっと他にはない味付け。何だろう、これ。もちろん美味しいんですが。スープは醤油と比較すると透明度が高く、サンマの甘いかほりは控えめ。でもやっぱりサンマの甘い味わいがちゃんとあるんですねぇ。胡椒がかなりしっかり利いていて、らーめん全体をキリッと引き締めたような感じ。いやはやサンマ出汁のらーめん、やっぱり美味しいーーー[揺れるハート]


津田沼 必勝軒

1.jpg
一時的にお弟子さんが麺や大関(仮名)として営業していました。その頃は何度か行ったのですが、本当の必勝軒に戻ってからはなかなか行く機会がなく、初訪問が延び延びになっていました。いっつも混んでいて並んでいるので、おとなしく列に加わり待つことしばし。この日はそれほど待ち時間は長くなく、ラッキー。そしてスープは唯一の
2.jpg
濃厚鶏豚スープの日。頼んだのは定番のラーメン750円也。
3.jpg
麺は2玉分で260g。かなり濃厚な味わいですが、鶏や豚の甘みをしっかり感じるスープです。クセのない美味しさ[るんるん] こういうのに魚介を利かせた別の日も楽しみだなぁーー[グッド(上向き矢印)]
4.jpg
5.jpg
具はネギ、チャーシュー、メンマ、ナルトとシンプル。麺は細いながらも、打ち立てじゃなくて、しばらく寝かせた麺なので独特の食感。このあたりは麺や大関(仮名)でも同じだったので、安心かつ魅力的[かわいい] この麺はホントうまうまです[揺れるハート] それにしても店主さん、よーーーしゃべりますわ。南大阪で訪問した綿麺さんの対極かなぁというくらい。肉ワンタン=小籠包の注文は最初のみ、とか、肉ワンタンは数量限定ですぐになくなるとか、本日のスープの特徴とか、ずっと何かをお話になっています。独り言のようで説明のようで、繰り返されるテープのようで、、、、もはやBGMと化しているようです。たぶんこれあってこその必勝軒でせう。

そして早速再訪。大雨が降っていたためか、昼時なのに待ち客なしで入れました。
1.jpg
今度は木曜日だったので、濃厚魚介スープ。
2.jpg
初訪問時と同じく、ラーメン並(2玉)750円也。水曜日に出てくる濃厚鶏豚スープに魚介を加えたもの。実際にはそれほど魚介を強く感じるわけではないです。だから水曜日と比較すると、濃厚さが少し和らいだ代わりに醤油的なしょっぱさが適度に加わったスープといった感じ。個人的には水曜日より好み。でももっと魚介系が強くてもいいんじゃないかと、改めて金曜日のスープに興味が生まれますが。
3.jpg
4.jpg
麺は独特ですねぇ。美味しいんですよね、これ[るんるん] 他のスープもぜひとも味わいたいなぁと思っていたら、9月上旬からまたまた店主の病気だか怪我だかで、閉店してますね。ちょっと残念。あの滑らかなBGMを聞きながら、バランススープとかオールマイティスープなんぞを試してみたい限りです[るんるん]


松戸富田製麺 船橋ららぽーと店

木更津のアウトレットに行ったときにフードコートで食べて、こりゃうめぇっとなっていたら、何のことはない、船橋ららぽーとにもあったんだ。松戸以外でこの麺が味わえるのは、どうやら木更津と船橋ららぽーとのみ。となれば、行くしかないでしょ、近いんだし、、、、ということで、やってきました。
6.jpg
げげっ。平日に昼食タイムを多少ハズしてみても長蛇の列。さすが人気のお店です[あせあせ(飛び散る汗)]
木更津ではつけ麺を堪能したので、今度は太麺の中華そばに味玉をつけてみようと。
7.jpg
私は濃厚半熟味玉そばを。妻は、
8.jpg
濃厚中華そばを。スープはホント濃厚[かわいい] ネギの上に柚子が少し載ってますね。これで少しだけさっぱり感を演出。
10.jpg
極太麺にまったく負けない濃厚な魚介とんこつ。でも何というか、そんなにしつこくない。そのギリギリが人気をしっかり呼ぶのでしょうね。確かにうまーーーー[揺れるハート]
9.jpg
チャーシューは鶏と豚。豚肉はレアチャーシューで味が濃厚。すんごく美味しいです[るんるん] 大満足の1杯でした。次は原点に戻ってつけ麺だな、また。今後は交互に食べませう。


以下は番外編的に。


大分自動車道 山田SA フードコート グリーンキッチン

2014年10月にはちょいと九州へ。秋月城を巡った後、高速を利用して一路九重町へ。
1.jpg
その途中、とにかくお昼にありつきたい一心で、、、、、山田SAのフードコートへ。かなりキレイな施設でした。ここで食べたのは山田ラーメン520円也。
2.jpg
紅しょうがはお好みでトッピング(無料)。久留米らーめん風のアレンジとのこと。たしかに好みのとんこつ醤油らーめんでした。
3.jpg
SAとは侮れない美味しさ、しかも安いので、最適な昼食かな[るんるん]


大衆食堂 大寅屋

豊後高田の中心地は、昭和レトロを売り物にする昭和の町。その中でも昭和55年以来値上げをしていないというお店へ。
4.jpg
昭和らしさが溢れております。そんな店内は、
5.jpg
これまたかなりレトロ。土日祝日は平日よりメニューは少ないのですが、それでも定番のハヤシライスとか高菜めしなどが魅力的。そうしたなかでオススメで格安のちゃんぽん350円也を。
6.jpg
消費税込みですからね、驚くべき安さです[グッド(上向き矢印)]
7.jpg
8.jpg
盛り上がった野菜の山には豚肉と海老もしっかり入ってます。ちょいと細めのちゃんぽん麺。安くても量はしっかり、味もなかなか。近江ちゃんぽんに通じるタンメン的味わいで美味しいです。これで350円とは、、、、他のお店だと価格は昭和値段じゃないですから、高いです、それなりに。ここは価格まで昭和レトロのまま。そんな姿が温存されているワケです。店内はテーブルが5つくらい。ウチが店を出る頃には満席でした。


博多ラーメン ちくぜん

福岡空港の3Fにあるお店。
9.jpg
羽田に戻る前にここでらーめんを夕食として食べました。高菜はとり放題とのこと。
10.jpg
最後に少しだけらーめんに入れましたが、まあそれなりでしょうか。ごはんにはもっと合うでせう。注文したのは、
11.jpg
こってり黒とんこつラーメン680円也。
12.jpg
これまた好みでございました[るんるん] さっぱりめのとんこつに黒マー油みたいのをかけてありますが、その味わいがコクを生んだ感じ。九州旅の〆に抜群でしたよ[揺れるハート]


そして。さらなる番外編へと。


竹田丸福

やっぱり九州ではとり天が食べたーーーーーいと、
0.jpg
こんな日本のナイアガラを見たあとに行ったのが、荒城の月の舞台となった岡城があることで著名な豊後竹田駅にほど近いお店。ちなみに今回で日本のナイアガラと称する3つの滝(吹割の滝、曽木の滝、原尻の滝、下線が今回)は制覇できました[グッド(上向き矢印)]
13.jpg
かなりの有名店で、この日も名前を書いてしばらく待ちました。小上がりに案内されて、料理が出てくる前に見つけたサラダのドレッシング。
14.jpg
これ、なかなか美味しい。そして待望のとり天定食620円也が到着[揺れるハート]
15.jpg
16.jpg
大きくて熱々揚げたてのとり天が5つも[るんるん] 食べ応え十分なりーーーー[グッド(上向き矢印)] もちろんうまうまーーーー[かわいい]

nice!(95)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 95

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
ぐす

必勝軒、冨田製麺所と私の宿題店をつぎつぎと・・・(笑)
大衆食堂のラーメン(ちゃんぽん)もなかなか趣があってよろしいですね。

必勝軒は大雨の日に行けばいいということですね(^^)v
by ぐす (2014-11-08 19:59) 

pooh

こんばんは(^_^)
寒くなってきたので、ラーメンがとくに美味しくいただけますね♪モチロン、夏場もいいですが。どのラーメンも美味しそうですが、とくに気になったのは格安のちゃんぽんです(笑)野菜が山高く盛られていいですね。
それから、竹田丸福ですが、ずい分前に行きました。連れはももの唐揚を、私はとり天をいただきました。店舗が新しくなってから行っていないので、ぜひ再訪したいと思います。
by pooh (2014-11-08 21:31) 

ヒロ

うわぁ~~~!
こりゃまた私好みのらーめんの釣る瓶打ちではないですか・・・・
それに池袋の生粋さんが「再」登場ですと? めっちゃ悔しいです。
よし決めた、明日の昼は絶対にラーメンだ!!
by ヒロ (2014-11-08 22:39) 

遠霞(とおがすみ)

>ぐすさん
必勝軒、富田製麺、どちらも喫緊の課題だったのでしょうか?(笑)
お先に行ってしまい、すいません。もちろん栄昇さんにも行ってますが。必勝軒はいっつも混んでいるので、天候の悪いときは狙い目だと思いました。もちろん大雨だと行くこと自体が厄介ですが。
豊後高田のちゃんぽんも美味しかったですよ♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-11-09 10:31) 

遠霞(とおがすみ)

>poohさん
おはようございます。千葉も昨日からかなり寒くなってきました。こういうときはらーめんに限るという感じです♪ 格安のちゃんぽんは昭和の町の雰囲気を残す豊後高田にあるお店ですので、poohさんは比較的に近いのではないでしょうか? ウチからは簡単に再訪できない距離にあります(悲) 竹田丸福、行かれていたのですね。キレイなお店でした。そしてもちろんとり天はとってもうまうまでしたーーー♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-11-09 10:34) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
へへへ。私もばろむ庵さんとか麺と心7さんとか、大阪や奈良には行きたいお店が一杯ですよん。だから悔しさは感じているんです。そんなわけで生粋さんには再訪しました。昼休みをはずせば、混雑はそれほどではないような感じがしました。これからも訪問回数が増えそうです♪
うーーーん、ウチも今日はらーめんにしようかなぁ、、、
by 遠霞(とおがすみ) (2014-11-09 10:36) 

きんれん花

九十九里煮干しラーメンが美味しそう!
座る席によっても味が変わる? 変わりますね
by きんれん花 (2014-11-09 10:37) 

遠霞(とおがすみ)

>きんれん花さん
まるは極のらーめん、美味しいですよ。今日も行ってきました♪ 今日は鶏白湯らーめんでしたが、九十九里煮干しらーめんもこちらのお店の定番メニューでうまうまです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-11-09 17:01) 

ねじまき鳥

400記事おめでとうございます。
by ねじまき鳥 (2014-11-09 19:16) 

KINYAN0829

400記事おめでとうございます(^^)
by KINYAN0829 (2014-11-09 19:58) 

遠霞(とおがすみ)

>ねじまき鳥さん、KINYAN0829さん
わざわざコメント、ありがとうございます。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-11-09 20:32) 

sarusan

400記事おめでとうございます。
これからは味噌系のラーメンが多くなります。
味噌煮込みうどんもね。
by sarusan (2014-11-09 22:36) 

まる

 こんばんは。

 ラーメンが一段と美味しい季節になりました。

当たり前ですが、そのお店ごとに個性があるラーメンですが、
どれも美味しそうです。

ラーメン食べて温まりたいです。
by まる (2014-11-10 00:14) 

遠霞(とおがすみ)

>sarusanさん
お祝いコメント、わざわざありがとうございます。
味噌らーめん、たしかにこれからの時期に美味しそうですね。私も味噌らーめんを食べに近いうちに出かけたいです。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-11-10 13:35) 

遠霞(とおがすみ)

>まるさん
らーめんは麺もいろいろですが、スープのベースが何によるかで、かなり大きな違いが出てくると思います。サンマベースのらーめんは、やっぱり独特ですし。でもどれもちゃんとらーめんとして完成しているので、食べてみると美味しい物ばかりです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-11-10 13:37) 

めりな

400記事ですか!すごいですね!
いつも楽しませていただき、ありがとうございます^^

そして、九州に行ってらしたのですね・・・また、うらやましいって言わされそうな予感(笑)
by めりな (2014-11-11 08:31) 

遠霞(とおがすみ)

>めりなさん
200記事の時にやめようかと思ったのに、、、いつの間にやら400記事でした。いつもご覧いただきありがとうございます。
九州、、、急遽行ってきました。でも羨ましいような記事はきっと掲載されないと思いますよ。差し迫った、とある理由がありますので。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-11-11 10:39) 

足立sunny

400記事、おめでとうございます。
ありこち行かれて、あれこれ食べられますのも、楽しいとはいえ難しいですね。
どうも、最近、千葉方面のラーメンに多く出会いますので(ブログでですが)、船橋、津田沼など、足を伸ばしたい衝動にかられます。

by 足立sunny (2014-11-12 01:46) 

駅員3

400記事達成おめでとうございます。

何れのラーメンもとてもおいしそうで、食べたくなりました(^^)
by 駅員3 (2014-11-12 07:48) 

遠霞(とおがすみ)

>足立sunnyさん
お祝いのコメントありがとうございます。あちこち出かける予定の時は、近くのらーめん店を検索して寄っているという感じです。千葉に在住なので、このブログでは千葉のお店が多いんですが、千葉にも美味しいお店はたくさんありますよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-11-12 12:57) 

遠霞(とおがすみ)

>駅員3さん
お祝いのコメントありがとうございます。
九州のらーめんは温泉旅の途中で立ち寄ったもので、無計画きわまりないものでした。千葉は居住地の近くを中心にめぐっているばかりです。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-11-12 12:59) 

ナツパパ

400記事達成、おめでとうございます。
数々のラーメン、圧巻でした!!
どれも個性があって美味しそう!!
by ナツパパ (2014-11-12 15:53) 

遠霞(とおがすみ)

>ナツパパさん
お祝いのコメントありがとうございます。らーめんは、ホントお店によって違いますね。でもどれもちゃんと美味しいところが、さすがです、あとは好みの問題だと思います。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-11-12 21:53) 

鴨ミール

400記事おめでとうございます。
温泉だけでなく、このようなラーメン記事も充実していて、
とても真似の出来ないレポの数々ですよね。
写真も綺麗だし、ホント拝見するのが楽しみです~。
今後も楽しみにしております。
by 鴨ミール (2014-11-13 00:18) 

ken

400記事おめでとうございます。
by ken (2014-11-13 16:22) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
いつの間にやら400ですが、もうすぐ終わるでしょう、確実に、、、
最近は温泉ネタよりもらーめん写真をしっかり撮って、それを厳選して載せる方に力点がおかれすぎのような気もしますが(笑)、らーめんネタなんぞは撮影だけすれば、誰にでも書けますよ。ぜひとも鴨ミールさんもそういう記事を書き始めてはいかがでしょうか?
お褒めの言葉は粛々と、かつ感謝しつつ受けとめておきます。どうもありがとうございます。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-11-13 22:17) 

遠霞(とおがすみ)

>kenさん
お祝いのコメント、わざわざありがとうございます。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-11-13 22:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。