So-net無料ブログ作成
検索選択

白布温泉西屋(3) [白布温泉西屋]

夕食は18:00~18:45くらいの間で選んでください、というので、18:30を選択しました。
0.jpg
時間になると部屋にお迎えが来ます。そして食事処へと案内されます。離れの客室からは階段を降りていったすぐ先なので近いです。雰囲気のいい空間です。
1.jpg
今回は米沢牛すき焼き膳コースを頼んでいたので、すでにこのような準備が。食前酒は高畠ワインの白。美味しい白ワインです。
2.jpg
前菜には手の込んだものが少しずつ。食事処がじつはかなり暗いので、どの写真も手ぶれがヒドイのですが、まぁこれしかないので[あせあせ(飛び散る汗)]
3.jpg
前菜、手前にあるのは、蛤炙り焼き串、穴子玉子流し。穴子と玉子の相性がいいです。蛤もいいアテです。これらをキリンの瓶ビールで[グッド(上向き矢印)]
4.jpg
小さなお皿には、つぶ貝山葵和え。山葵はツンと来るような感じでなく、控えめ。こりゃお酒がどんどん進む。
5.jpg
前菜の一番上には、だだちゃ豆豆腐と南瓜あんかけとそら豆。だだちゃ豆の豆腐が甘くて美味しい。その下に南瓜の餡が敷かれています。
6.jpg
梅の甘露煮といわし梅煮。どちらも梅味ということで1皿なのでしょう。いわしと梅は合いますなぁ。
7.jpg
小鉢その1。焼茄子のおひたし、スナップえんどう添え。
8.jpg
小鉢その2。じゅんさいもずく酢、なた豆の花。
9.jpg
そしてすき焼きセットの横にあるのは、
10.jpg
11.jpg
揚げた蕎麦の実が別途用意された、米沢郷土料理冷汁。
12.jpg
野菜や凍み豆腐を炊いたものであるのはすみれと同じですね。入っている野菜には多少の違いもありますが、こちらもやっぱり美味しい冷汁でした。蕎麦の実の食感もとってもいいです。
13.jpg
そこに焼きたて熱々の岩魚の塩焼き。背鰭や尾鰭には塩が付いてますが、身の部分は塩は控えめ。だから鰭の部分の塩で好みの味わいにどうぞ、とのことでした。たしかに塩分控えめ。でも焼き加減はちょうどで美味しい塩焼きでした。
14.jpg
ビールの後は米沢城下の蔵元で醸造する東光の吟醸。雅山流なんかもあったのですが、安いこのお酒でも十二分。
15.jpg
そして、、、米沢牛[揺れるハート]
16.jpg
17.jpg
すき焼きは、前菜などを食べ終わった後に、適宜お願いすればすぐに作ってもらえます。そのあとは自分達のペースでうまうま肉をじっくりと味わいます[かわいい]
18.jpg
19.jpg
お酒も尽きたので、つや姫ごはんを。蕎麦味噌がごはんのお供として。
20.jpg
味噌汁ではなく、じゃがいもの冷製スープ。これが美味いっ[るんるん] すき焼きですでに十分暑い状態でしたからね。
21.jpg
生卵に絡めた米沢牛をつや姫ごはんへ。はぁーーー至福のひとときです[黒ハート]
22.jpg
最後はデザート。さっぱりレモンシャーベット。シャリシャリかつ甘酸っぱさが適度。最後のさっぱり感を演出してくれました。満足、満足[かわいい]

nice!(43)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
pooh

おはようございます(^_^)
雰囲気のよい食事処ですね。米沢牛のすき焼き♪めちゃめちゃ美味しそう~、ボリュームもありいいですね。そして、その後のじゃがいもの冷製スープも美味しそう。アツアツのすき焼きの後に冷たいスープを出す心遣いは嬉しいです。
夕食の時間ですが、選べる場合は我が家も18時30分からお願いする場合が多いです。ちょうど良い時間ですね♪
by pooh (2014-10-31 07:03) 

みー

おはようございます♪
20年以上前に東屋へ・・そして10年ぐらい前に白布温泉に予約しようと
思ったらどこも満室で、そのときは小野川温泉にしました。
またリベンジしたくなりました。

by みー (2014-10-31 09:37) 

ゆかりん

ここもずっ~と行ってみたい宿のひとつです。
あの廊下を踏みしめてみたいの♪
これで追っかけ意欲再燃^^
by ゆかりん (2014-10-31 15:56) 

鴨ミール

遠霞さん、こんばんは。
食前酒から高畠ワインとは気分が盛り上がりますね。
前菜も綺麗です。前菜がこれなら、絶対料理は美味しいでしょう。
写真もいつもながら綺麗に撮れていますね。
冷や汁に、米沢牛、つや姫、美味しそうですねえ・・・。
すみれさんもそうですが、山形は美味しいものが、
沢山あっていいですね!
by 鴨ミール (2014-10-31 19:41) 

ヒロ

うわぁ~、このすき焼き、メチャメチャ美味そうですね~♪
ごはんに乗ったお姿はもはや神々しいくらい(誉め過ぎ^o^)
最近美味しい肉ととんと縁がないので、羨ましいこと限りなし、です。

by ヒロ (2014-10-31 21:04) 

遠霞(とおがすみ)

>poohさん
おはようございます。こちらの食事処はなかなか雰囲気が良かったです。ちょいと暗めなので、隣のテーブルもそんなに気にならず、でした。泊まった季節が夏なので、冷製のスープはホントありがたかったです。
ウチは夕食の時間は選べる場合にはたいてい18:30を選択しています。まさにおっしゃる通り、ちょうど良い時間だと思ってます♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-11-03 08:47) 

遠霞(とおがすみ)

>みーさん
おはようございます。東屋さんには訪問済みなのですね。ウチも東屋さんには2度訪問したことがあるのですが、西屋さんは初めてでした。白布の少し上に新高湯さんもあるし、さらにちょっと離れてすみれさんがあるし、、、、で、米沢のお宿は激戦区なので。でもウチはまだ小野川温泉には泊まったことがないです。
白布は東屋さんも西屋さんも、どっちもそれぞれいいところがあるお宿だと思います。いつの日にか、ぜひどうぞ。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-11-03 08:50) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
私もあの廊下、館内の様子を実体験したくて、だいぶ前から機会を窺っておりました。それとやっぱりあの内湯を体験したくて。だから今回は大満足でした。やっぱり東屋さんとはまったく異なる建物の風情は独特だと思います。時期限定、部屋指定無しで、かなり格安に泊まれるプランもあるようなので、ゆかりんさんも行く機会がありそうな気がしますが、いかがでしょう?
by 遠霞(とおがすみ) (2014-11-03 08:53) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
おはようございます。食前酒の高畠ワイン、美味しかったです。食前酒には多くのお宿で、梅酒の類いが出てくることがふつーなので、目先も変わって良かったです♪ お料理は全体に地味な感じで、米沢牛がメインで目立つっという感じになってますが、じつは前菜や冷汁など、どれもしっかり考えられていて、美味しかったです。お料理は東屋さんより上かも知れないなぁと感じました。
米沢はたしかに美味しいものが揃っていますね。だからついついすみれさんに絡め取られてしまうんですが(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2014-11-03 08:57) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
すき焼き、美味しそうですか??? 実際に美味しいですよーーー♪
米沢牛さんのあまあま度合いは説明しきれず。なんとも凡庸に美味しいとしか言えませんでした。ごはんに載せても、タレと相俟って、これまた得も言われぬうまうま、、、、う~ん、食べたくなってきた、安喜さんの焼き鳥も、、、(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2014-11-03 08:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。