So-net無料ブログ作成
検索選択

すみれは心に染み入ります(2) [湯の沢温泉時の宿すみれ]

翌朝も定番の朝食。
1.jpg
前日と同じ奥の角部屋にて。
3.jpg
4.jpg
サラダには米沢牛が載ってないですね。
5.jpg
小鉢の煮物もないような気がしますが、まぁこれだけでも十分なごはんのお供ですからね。
6.jpg
7.jpg
8.jpg
朝食後もまったりして、梅雨の晴れ間に感謝しながら、
9.jpg
テラスへとぶらぶら出てみたり。
10.jpg
11.jpg
新緑を目に焼き付けつつすみれの余韻を楽しむのでした。

宿を出立したあとは、喜多方経由で山都町へ。
12.jpg
13.jpg
それほどお腹は減らないのですが、とりあえず山都そばを萬長というお店にて。
14.jpg
妻はもりそばを。
15.jpg
麺は細いですね。
16.jpg
私は冷たい山菜そばを。
17.jpg
あと揚げ饅頭も。1つだけ。妻用でしたが半分試食しました。お店は混んでいましたが、タイミングよく座れてラッキーでした。店を出て山都駅へ。
18.jpg
まもなくここをSLばんえつ号が通る、しかも山都駅ではしばらく停車するというので、入場券を買って見学。
19.jpg
いつから鉄っちゃんになったんだろうかと思いつつ、
20.jpg
いやいや、これだけ間近でSLが動く様子を見るなんてまたとない機会だ、と。
21.jpg
めいっぱいの汽笛を鳴らして、そして黒い煙を吐き出して出発した様子は圧巻でした。ホームから眺めるその様子は動画で撮ったので、ここには載せられませんが。その後西会津ICから高速に乗り、新潟県に入り、新津ICまで。
22.jpg
そして辿り着いたのが、北方文化博物館。この豪農の家を1度見ておきたかったのです。
23.jpg
三角形の摩訶不思議な建物を覗いて、
24.jpg
その後、本宅へ。
25.jpg
いやいやその広さに圧倒されるばかり。
26.jpg
中庭を隔てた向かいに、
27.jpg
あまりに大規模な広間が。
28.jpg
そこから眺める庭の景色は、こちらの博物館内でも最高の見所でしょう。この庭に茶室がいっぱいあるという説明には、ただただ呆れるばかり。どんだけ金をかけたんだか。


nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
えつたろう

すみれ良いですね。
朝ごはんもおいしそう。
静に過ごせそうなお宿ですね。
自分へのご褒美に訪れたいです。

by えつたろう (2014-09-11 20:45) 

遠霞(とおがすみ)

>えつたろうさん
えつたろうさんは、すみれはまだ行かれてなかったですか?
ここは1度行ってみると、ちょっと緊張する感じなのですが、2度行くときっとハマってしまうような気がします。従業員さんがあまり変わらないので、女将さんともども、会話がどんどん積み重なっていく感じといえばいいんでしょうか。もちろんお料理の美味しさは言うまでもないことなんですが。ウチも誕生日などのご褒美宿として使っておりますが、そういうときには最適だと思います♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-11 22:05) 

ヒロ

何ともセンスのいい朝食ですね~♪
わたしゃウインナーだけで朝から生ビールが飲めそうです。うん、クルマじゃなければ絶対に飲んでるだろうな(笑)
博物館の「豪農」の家ってスゴイですね。最後の方の画像なんて、大名の下屋敷かと思いましたよ。
by ヒロ (2014-09-12 21:34) 

鴨ミール

すみれさんの朝食はいつも同じなのですけど、
不思議と飽きないですよね。
消費税がらみで少し減ったのですかね?
仰るように、これだけあれば十分「つや姫」が食べられますけどね。
すみれさんを出た後もいろいろ楽しまれたのですね。
新幹線で直行直帰の私には出来ない旅行です。
それにしても色々ご存じですね。いつもながら感服します。
by 鴨ミール (2014-09-13 00:01) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
こちらのお宿の朝食は、こういうワンプレートにいろいろ、というのが基本なんですよ。そして米沢牛ウインナーと煮凍りは定番中の定番です♪ どっちもごはんがすすむんですが、きっとビールにもあるでしょうねぇ。
豪農の家は、個人的にだいぶ前から行きたい場所だったのですが、とにかく屋敷の広さに驚くばかり。蔵も立派でしたし。庭に茶室がたくさんあるなんて、間違いなく大名屋敷より豪華かも。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-13 11:53) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
そうですねぇ~。すみれさんの朝食は基本的に変わりませんよね。消費増税後はこのときしか行ってないのではっきりとはわかりませんが、もしかすると朝食のおかずを減らしたのかも知れません。もちろんこれだけあれば十分ですしね。お宿を出た後は、基本的には行き当たりばったり的な旅が多いのですが、今回は豪農の家だけは確定、あとは道すがら~という感じでした。SLは予想以上に良かったです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-13 11:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。