So-net無料ブログ作成

すみれは心に染み入ります(1) [湯の沢温泉時の宿すみれ]

2014年6月。5カ月ぶりに湯の沢温泉時の宿すみれへ。
1.jpg
梅雨入り後のことなので、雨がしっとり新緑を濡らします。
2.jpg
部屋は2F和室のさくら。何度も泊まった部屋です。
3.jpg
いまさらお宿の様子を紹介するのも面倒なのでカット。浴室からみる新緑もキレイなものです。この時期の新緑には癒やされますねぇ[るんるん]
4.jpg
夕食前にお酒を物色するといつものワインがない、、、、、困ったなぁと吟味して別の赤ワインを選択。そのカードを持参して、いざ食事処へ[soon]
5.jpg
以下、お料理の名前はこちらのお品書きにお任せ。この日はすでに夏メニューへと変更されていました。まだ変更されたばかりで、個室で食事の説明をしてくださったKさんも混乱中ですと、笑っておられました。
6.jpg
最初は一番搾りで。そして魅惑の前菜が[揺れるハート]
7.jpg
8.jpg
9.jpg
味がとっても濃い生ハムは、やわやわのアボカドを包みます。いろんな野菜とともにサラダ仕立てで。ちょいと酸味のある香草ソースはピンクペッパーがキリリと決まる逸品。これをつけても美味しいですが、つけなくても、濃厚な生ハムはもちろんイケます。
10.jpg
フランの方はよーするに洋風茶碗蒸し。コンソメジュレがいつも通り引き立ちますねぇーー[揺れるハート] こういう前菜、大好きですよん。夏らしさ満載といった感じでしょうか。次の冷たいすうぷは、
11.jpg
12.jpg
だだちゃ豆でございますよ。このときはまだ新物ができていないので、去年の冷凍品を利用したとのことでしたが、豆の甘さは十二分[るんるん]
13.jpg
豆もごろっと入っていて、ベーコンが大きくて味が深いんで、とっても印象に強く残る逸品です[かわいい]
14.jpg

ワインのカードを、いつものがなかったので、と言いながら渡したら、Kさん「あ、ありますよ」と。まだ値段を決めかねていて、カードを作っていないので並べていないだけとのこと。ストックはありますのでお出しできますが、、、とのことで、結局いつもの酒井ワイナリーの名子山に。2012年バージョンはもちろん初めて。相変わらず美味しいですねぇ、このワイン。
15.jpg
その次のお料理は完全に和風じゃないかと。
16.jpg
17.jpg
海苔、かつおぶし、そして山芋+ところ天+米沢牛の千切りだから、
18.jpg
和風味で、たしかにそばのように啜る食べ物。おそらく米沢牛を啜るのは、これが最初で最後かも、、、と唸らされる料理。さっぱりして夏向きです。さらにお口直し前のメインは、
19.jpg
20.jpg
さっくさくに揚がったカツレツ。タマネギを水分がなくなるまで炒めたものがしきんぼと一緒に衣の中へ。すでにその甘みでも十分ですが、フレッシュソースのトマトがこれまた誠にあまあまでして、びっくり。大満足のお料理ですねぇ、これ。
21.jpg
下にはズッキーニとマッシュポテト。Kさん、「下にはマッシュルームが…」と言い間違える。しっかりメモしちゃいましたから、ここでこっそり公表しておきますよ(笑)
22.jpg
見た目にも鮮やかな黄色。パッションフルーツのシャーベット。ほんの一口のお口直し。そして、、、
23.jpg
24.jpg
大トロポアレのにぎりと、大トロの軍艦巻き。きゅうりになっているあたりが夏らしさ。どちらも、その美味さは改めて触れる必要はなく。顔が緩むのみ。
25.jpg
定番すみれ漬けのお供は、東京で栽培されたウド。瑞々しくてしゃきしゃき。酢の物はみょうがが載ったもの。
26.jpg
27.jpg
ジュレの適度な酸味がちょうど。下には出汁で炊いた冬瓜も隠れています。
28.jpg
29.jpg
メインはランプステーキを選択。
30.jpg
しっかりした赤身の旨味を堪能しました[るんるん]
31.jpg
冷汁は丼で飲みたいかも。
32.jpg
そしてお茶漬けで〆。今回はスープが注がれる前を初めて激写(笑)
33.jpg
34.jpg
Kさんがスープを注ぐ様子も激写。このお茶漬けも美味しかったなぁ[揺れるハート]
35.jpg
36.jpg
カウンターに移動してデザート。苺とメロンとマンゴー(だったかな?)のシャーベットでさっぱりと。いつもいつも丁寧なデコレーション、ありがとうございます。
37.jpg
でもそのあとも相変わらずギネスを飲んだりして。1杯目を飲み干し、2杯目を追加中なり。この夜もこのあと部屋で爆睡でした、、、


nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

くぅわぁ~~~!
何とも美味しそうな・・・・こりゃあたまりません。今や一番行きたい宿のひとつです、こちらは。遠すぎるのが玉に疵ですが、いつか必ず行きたいです。
by ヒロ (2014-09-08 22:03) 

鴨ミール

遠霞さん、こんばんは。すみれさんですね!
私はここ一年位行っていないので、
非常に羨ましいです。妬ましいです。
本当に魅惑の前菜ですね~!!
肉ももロースト、しきんぼカツレツと
悶絶確実の料理が並びますねえ!
う~、堪らん。よだれが・・・。
完全に目の毒だ・・・。

by 鴨ミール (2014-09-08 23:49) 

めりな

うーん・・・
東京駅で食べられるなら、すみれ値上げしちゃったし、もういいかな、と思ったんですけど、やっぱりこう見ると、魅力たっぷりですね。
夏のメニューは、さっぱり感があって、すごく好みっぽいです。

ところで、ろくやの予約にチャレンジしようかと思ったけど、土曜って売出日に完売ですね・・・遠霞さんは、ネットではなく、電話でしたか?

あ、スカイツリー近くのラーメンは、「竹末東京」です。
私はつけ麺が好きじゃないので、中華そばしか食べてないですけど(醤油も塩もおいしー)、つけ麺がウリみたです。
by めりな (2014-09-09 09:25) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
ははは、、、ふだんばろむ庵さんで悔しい思いをしているので、その仕返しです(笑) 湯神に訪問したから、残る課題はすみれさんだけでしょうかね。確かに大阪からはホント遠いと思います。でもいつか計画してみてくださいね。絶対に満足できますよ♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-09 11:45) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
こんにちは。すみれさんには最近は半年に1度くらいのペースで伺ってます。もっと行きたいのですが、高いし、他にも行きたいところがあるので、なかなか行けません。毎回異なる魅惑のお料理を用意してくれるので、ホント楽しみなんですよね。嫉妬心を焚きつけてしまい、すいません(笑)でも鴨ミールさんも東京の黄木には行ってますからねぇ、、それはそれで羨ましいです。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-09 11:48) 

遠霞(とおがすみ)

>めりなさん
すみれは値上がりしましたね。おそらくサービス料を料金のなかに組み込んだような気がしますが、どうだったかな、、、? それと朝食では少しおかずが減ったような気がしました。このときだけなのかどうか、その点は今後も訪問して検証しないと、と思います。ウチはまだまだ行く気満々です(笑)
スカイツリー近くのらーめん、ありがとうございます。いつか訪問しようと温めておきますね。ろくやさんの予約は、電話でした。丁寧な対応でしたよ。ろくやさんはちょうど3か月前の、その日から予約開始なので、争奪戦という感じのようです。ウチは電話予約が苦じゃないので、ネット予約ですぐに結果がわからない場合などは、電話することが多いです。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-09 11:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。