So-net無料ブログ作成
検索選択

会津西山温泉滝の湯(3) [会津西山温泉滝の湯]

到着時に夕食は18:30頃でいいですか、と聞かれて了承。
1.jpg
事前にお酒をどうするか、部屋で検討。
2.jpg
3.jpg
部屋食なので、時間になるとお膳が運ばれてきます。炬燵の横に設置されました。お品書きはないですが、ていねいに説明してくれます。いかにも山の宿という感じのお膳ですが、前回泊まったときに食事が美味しかったという記憶もあって、今回こちらに宿泊することにしました。なので楽しみ[るんるん]
4.jpg
瓶ビールは部屋の冷蔵庫から。あとは栄川の熱燗を頼んで。ごはんと味噌汁を除いて一気出しですね。このあたりは心得ていたので。以下1品ずつ載せてみると、
5.jpg
サーモンのマリネ。サーモンの量は写真だとわかりにくいですが、かなりたっぷり。スモークサーモンです。
6.jpg
きゅうりの三五八漬け。甘みもあって美味しい。福島の郷土料理って感じですね。
7.jpg
あさつきの酢味噌和え。春らしい逸品。
8.jpg
鮎の塩焼き。鮎好きにはたまらん[グッド(上向き矢印)] しかも焼きたて[ぴかぴか(新しい)]
9.jpg
しどけの三杯酢。しどけは相変わらず強烈な苦みの山菜です。私は大好き[揺れるハート] それでも三杯酢だとだいぶ苦みは緩和されます。
10.jpg
わらびのお浸しはちょっとしょっぱいかな。でもわらびの味が濃いので、このくらいにしないと調和がとれないのかも。
11.jpg
しそ巻きとこごみのお浸し。しそ巻きは甘塩っぱさがちょうど。柔らかい。しっかり辛味があるので、お酒のアテにばっちりでした。
12.jpg
こごみはネギをまぶして、そばつゆのような味付け。うまうまですよーーー[かわいい]
13.jpg
14.jpg
天ぷらは冷めていたのが残念ですが、こういうお宿だと仕方ないですね。山葵の葉、蕗の薹、あさつき。蕗の薹の味はとっても濃い。あさつきの天ぷらは思った以上に美味しいです。これらは抹茶塩で。
15.jpg
前回泊まったときも強く印象に残ったお料理が、この車麩の揚げ煮。お宿の定番メニューだそうです。これは美味しいですよ[るんるん]
16.jpg
切り昆布の煮物。こういう煮物がちゃんと美味しいのがうれしいです。
17.jpg
ごはんをお願いするまでは、これらでじっくり飲み続けました。
18.jpg
19.jpg
最初に火を付けて、やがて食べ頃を迎えたのは、会津地鶏の陶板焼き。弾力感もあって味が濃いです。これまたいいアテ。
20.jpg
電話で連絡するとごはん、お味噌汁、デザートが到着。
21.jpg
この日のごはんはちょっと柔らかめ。
22.jpg
豆腐入りのなめこ汁もふつーに美味しい。
23.jpg
デザートはオレンジ。秋のきのこが多用されたお料理とは異なり、春らしい山菜中心のお料理でしたが、素朴ながら手間が掛けてあって、どれも美味しかったです。

ちなみに前回泊まったときの夕食をハードディスクから発見したので。
1.jpg
2006年11月の様子です。
2.jpg
秋らしく鍋物や
3.jpg
ごはんには芋煮汁がついていますね。
4.jpg
お宿のまわりも紅葉していました。かつて乗ったウチの黒いWISHが宿前に停めてあるのが確認できました。懐かしい、、、


タグ:温泉 福島県
nice!(57)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
お宿のお食事~という眺めですね(^^)v
あさつきの酢味噌和え・・・母が大好きでした。
この量をお宿でいただくというのがいいんですよね。
家で作ると たくさん作りすぎて(好物ゆえ)ありがたみが薄らいでしまう(^^)
山の幸が集合したようなお料理、目の保養になります~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-03 06:39) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
こんばんは。お膳で食事が出てくると、なんだか旅館のお料理だなぁと感じるところはありますね。あさつきの酢味噌和えは、たしかに家で作ったりするとおのずと量が多くなって、こういう上品な感じにはならないような気もします。でもここは酢味噌和えも家とはやっぱり異なる感じで、なかなかよかったですよ。総じてお料理は、満足できました♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-07-03 22:02) 

ヒロ

いかにも山のお宿のお食事という献立で、とても健康的な感じですね。
美味しそうだな~♪ 
でも、私は「しどけ」なる山菜(?)をまったく知りません。初めて聞きました。そんなに苦いのですか?
by ヒロ (2014-07-03 23:19) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
そうそう、いかにも山の宿という食事です。肉は地鶏のみですしね。でもこういう山菜に溢れたお料理はかなり好みなので、やっぱり満足できました♪
しどけは、関東でもほとんど売ってない山菜ですね。秋田だとよく食べるようです。かつてあった秋田料理のお店にはたいていありましたし。かなり独特の苦みがありますが、それこそしどけの良さなんですよ~
by 遠霞(とおがすみ) (2014-07-04 18:02) 

citron

山の幸が満載のお料理は心にも体にも優しい食材がいい
ですね~。山菜も知らないのが多いですがお浸しや天麩羅
もたまらないです~凝った懐石も悪くはないですけど食材を
生かした料理は好きです^^
山の幸の中に地鶏の陶板焼きがあるのも嬉しいです。
by citron (2014-07-04 18:57) 

鴨ミール

お酒に合いそうな料理ばかりですね(笑)
焼きたての鮎は本当に美味しそうです。
車麩の揚げ煮なんて他では食べられそうもないですネ。

昔の写真も載せて頂くと面白いです。
鍋とか、芋煮汁とかも美味しそうです~。
山の宿に来た事を実感できる料理ですね。
by 鴨ミール (2014-07-04 19:36) 

遠霞(とおがすみ)

>citronさん
ウチはこういう山の幸満載の食事は好みなので、こちらのお宿の食事は満足できました♪ あさつきも美味しかったですし、こごみにそばつゆをかけた感じがこれまた合いました。しどけは関東だとなかなか出てこない山菜ですが、個人的には大好きです♪
地鶏の陶板焼きも地味な感じですが、美味しかったです。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-07-05 15:16) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
そうですねぇ、お酒にあいましたね(笑)
天然物ではないと思いますけど、焼きたての鮎はやっぱり川魚では一番好みです。美味しいです♪ 車麩を揚げてそこにたっぷりの出汁が染み込んでいるので、この煮物はとっても美味しいです。こちらのお宿の定番のようですし。
秋に泊まった昔の写真を探し出して比較してみると、やっぱりいろいろと違うんだなぁと実感しました。キノコ料理が豊富だし、芋煮があったんだなぁと、懐かしくなりました。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-07-05 15:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。